人気の「和紙ソックス」。強度をアップさせたランニング用が新発売

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】

人気の「和紙ソックス」。強度をアップさせたランニング用が新発売の画像1

 「蒸れない」「臭わない」「丈夫」。この3つの特徴を持つ、父の日のプレゼントにも最適な「和紙ソックス」。夏はもちろん、オールシーズン快適に過ごせる大人気のソックスに、和紙とコーデュラを混合させることで強度がパワーアップしたランニング用が仲間入りしました。

 今回ファクトリエが岐阜県の東洋繊維と共に企画開発し発売したのは、美濃和紙を素材として開発した「和紙コーデュラランニングソックス」。「より丈夫な和紙ソックスが欲しい」というユーザーの声に応えて企画開発が始まり、今回の発売に至りました。

 コーデュラとは、アウトドア用のバックパックに使われるほど優れた耐久性をもつ、特殊なナイロン。通常のナイロンの7倍もの強度を誇るこのコーデュラナイロンと和紙をブレンドすることで、蒸れない、臭わない、より丈夫なソックスを作り出すことに成功しました。

 さらにヒールサポート、足底サポート、甲メッシュなどの機能性を備えることで、和紙の特性を生かしながら、ランニング用としても快適で丈夫なソックスが完成しました。

<製品特長>
1)アクティブな動きを支える機能的なディテール人気の「和紙ソックス」。強度をアップさせたランニング用が新発売の画像2

・土踏まず部分にはコーデュラナイロンの糸を入れて、アーチの引き上げをサポート。
・かかと前後にもサポートを入れることで、足首のホールド感をアップ。
・シューズとの接触による不快感を緩和するため、アキレス腱の部分を高めに設計。
・指先には立体のマチを入れることで、締め付け感を軽減。
・つま先にはリンキング縫製を採用。縫い代をフラットにし、肌あたりを優しく。
・甲部分はメッシュにし、通気性を向上。
・走りやすさを考え、足裏とかかと部分には滑り止めを。

2)和紙の特性+コーデュラによりタフに人気の「和紙ソックス」。強度をアップさせたランニング用が新発売の画像3

・和紙の高い調湿性により「蒸れにくい」。
・和紙繊維の多孔質が臭いを吸着してくれるので「臭わない」。
・和紙繊維の抗菌効果で雑菌増殖を抑えてくれる。
・通常のナイロンの7倍もの強度のコーデュラをミックスすることで

<製品概要>
商品名:和紙コーデュラ ランニングソックス
工場名ブランド名:Factelier by TOYOSENI(株式会社東洋繊維)
サイズ:22.5-25cm、25-27.5cm
カラー:ブラック、グレー
価格:¥ 2,420(税込)
https://factelier.com/products/list_search.php?keyword=TOY0109

「人気の「和紙ソックス」。強度をアップさせたランニング用が新発売」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。