プロが厳選! ドラッグストアで買える日焼け止めおすすめ3選

文=柴田さとみ
【この記事のキーワード】

プロが厳選! ドラッグストアで買える日焼け止めおすすめ3選の画像1

 だんだんと日差しが強くなり、紫外線が気になる季節がやってきました。皆さんはどんな紫外線対策をしていますか? 日傘や帽子など色々ありますが、地面の照り返しなどのうっかり焼けを防ぐためには、肌に密着して紫外線から守ってくれる「日焼け止め」が必須です。

 でも、日焼け止めって毎日使うものだから、なるべく肌に良いものを選びたい。こまめに塗り直しできるように、コスパの良さも大事にしたい……。そんな肌とお財布に優しい日焼け止めを探し求めて、エステティシャン・永松麻美さんにインタビュー!「ドラッグストアで買えるオススメの日焼け止め3選」を教えていただきました。

プロが厳選! ドラッグストアで買える日焼け止めおすすめ3選の画像2

下北沢フェイシャルサロン & スクールSUHADA主宰 永松麻美さん
小児アトピーやニキビに悩まされた経験をバネにエステティシャンに。東京・下北沢にてフェイシャルサロン「SUHADA」を立ち上げ、“肌質を根本から変える”をモットーにエステ施術やスキンケアの指導を行っている。2冊目の著書『正しい知識がわかる 美肌事典』好評発売中。 〈HP〉SUHADA by Asami Nagamatsu 

永松さん:紫外線の約95%を占めるUVAは、見えないところで肌にダメージを与えています。未来のお肌のためにも、自分に合った日焼け止めを見つけて、しっかりと紫外線対策を行っていきましょう!

ニキビ肌・敏感肌の人にも安心処方

プロが厳選! ドラッグストアで買える日焼け止めおすすめ3選の画像3

キュレル UVカット UVエッセンス[医薬部外品] SPF30/ PA++(オープン価格)

 まず1つめにセレクトしたのは、花王の「キュレル UV カット UV エッセンス」。肌荒れの原因になりやすい紫外線吸収剤やアルコールが入っておらず、消炎剤も配合されているため、乾燥肌や敏感肌の人にもオススメできる日焼け止めです。

永松さん:キュレルは、敏感肌のスキンケアに特化したブランド。アレルギーテストだけでなく、ノンコメドジェニックテスト(毛穴詰まりによるニキビが生じにくいかチェックする試験)も行っているので、敏感肌でニキビが気になる方には使ってみてほしい商品です。SPF30/PA++と数値は控えめですが、一日中日光を浴びているわけでなければ、これくらいで問題ないかと思います。

こすれても落ちにくい!マスク生活の強い味方

プロが厳選! ドラッグストアで買える日焼け止めおすすめ3選の画像4

アリィー ニュアンスチェンジUVジェル SPF50+/PA++++(オープン価格)

 2つ目は、カネボウの「アリィー ニュアンスチェンジUV ジェル」。“透明感のある白ツヤ肌仕上げ”“明るく血色感のある薔薇色ツヤ肌仕上げ”の2色展開で、さりげなくトーンアップしてくれる日焼け止めです。

永松さん:今年はマスクを着けたり外したりする機会が多く、マスクがこすれる部分は日焼け止めが落ちやすいです。アリィー ニュアンスチェンジUVジェルには、こすれや摩擦に非常に強く落ちにくい「スーパーフリクションプルーフ」という機能がついているので、うっかり焼けやムラ焼けを防ぐことができます。あと、汗のイヤな臭いを感じさせにくい技術も使われており、これからの汗ばむ季節に嬉しい機能ですね。

コスパ良し & 使用感良しの1本6役

プロが厳選! ドラッグストアで買える日焼け止めおすすめ3選の画像5

なめらか本舗 スキンケアUV下地 SPF40/PA+++(税込1,100円)

 3つ目にご紹介するのは、サナの「なめらか本舗 スキンケアUV下地」。保湿力の高さで有名な豆乳イソフラボンシリーズのUVケア商品です。化粧水・美容液・乳液・クリーム・UVカット・化粧下地と6つの役割を持っているので、肌に悩みがない人であれば洗顔後はこれ1本でOK。石けんで落とせるのも嬉しいポイントです。

永松さん:お手頃価格(店舗だと800円台で買えることも!)なのに、美容液成分が82%も入っているおかげで保湿力も抜群。プチプラとは思えない使用感で、仕上がりも自然でキレイです。SPF40/PA+++で、紫外線吸収剤フリーの日焼け止めの中では数値も高め。コスパ・肌へのやさしさ・UVカット力のバランスのとれた商品だと思います。

―――
 今回は、エステティシャン・永松麻美さんに「ドラッグストアで買えるオススメの日焼け止め」を教えていただきました。皆さんの肌に合いそうな日焼け止めは見つかりましたか?紫外線対策を万全に整えて、思いっきり夏を楽しみましょう!

「プロが厳選! ドラッグストアで買える日焼け止めおすすめ3選」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。