妄想育児グッズカタログ~寝かしつけ編~

文=かねもと
【この記事のキーワード】
妄想育児グッズカタログ~寝かしつけ編~の画像1

世界一役に立たない育児書(C)wezzy

 「こんな育児グッズありませんか?」に答える、グッズカタログ! 今回はお悩みの人も多い「寝かしつけ」を楽にする、最新の育児グッズをご紹介します!

・背中スイッチカバーオール 
 あると便利かもしれない度…★★★★★

妄想育児グッズカタログ~寝かしつけ編~の画像2

(C)かねもと

 赤ちゃんのその日の体調、眠さにあわせて、置いてはいけないタイミングではスイッチが出ている状態になる服。スイッチが引っ込めば、ベッドに着地させてよいことになる。ただし、いくら抱っこゆらゆらしてもスイッチが出たままのこともあり、不良品だと問い合わせが来ることもしばしば。

・子どもは絶対に寝るし、親は起きていられるオルゴール
 あなたが神か?度…★★★★★

妄想育児グッズカタログ~寝かしつけ編~の画像3

(C)かねもと

 寝かしつけをするときに、オルゴールが子どもだけを寝かせ、しかも親が一緒に寝落ちしてしまうのを防いでくれる。もしも親が寝落ちしてしまっても、特殊電波で起こしてくれるので安心。夜中の自分の時間や家事の時間を失わずにすみます。

・勝訴!…ではなく就寝!のハタ 
 あるとテンション上がる度…★★★★★

妄想育児グッズカタログ~寝かしつけ編~の画像4

(C)かねもと

 子どもの寝かしつけに成功し、部屋からとびだすときの必須アイテム。バリエーションもあるので、子どもが寝ないとき、寝なくて交代したいとき、トイレにどうしても行きたくなったとき、寝落ちしていたときなども使えます。いつもと違った寝かしつけを体験したい日に。

まとめ:妄想で乗り切る育児

 架空の便利グッズを考えてしまうくらいに、育児において「子どもの寝かしつけ」というのは気力・体力共にすり減ります。赤ちゃんの頃は抱っこしてゆらゆら、トントン。寝たかと思えばベッドへの着地という大仕事が待っています。成長してきて添い寝でよくなったかと思えば、一緒に寝落ちしてしまったり、なかなか寝ない我が子にイライラしたり……。泣かせておけばいい、というアドバイスもありますが、住宅環境で難しい場合もありますよね。

 「そこで本日はこの商品をご紹介!」……とバッチリなグッズを出せればいいのですが、残念ながら妄想ですみません。寝かしつけを担う人の負担を減らすには、パートナーやシッターなど、人の手に勝るものは今のところないのかもしれません。

INFORMATHION

リアルなRPG風子育てコミック、続編発売中!今度こそ魔王を倒しにいけると思ったら…「保育所に入っても魔王を倒しにいけないんです!」やっぱりまだまだ問題だらけ!?

「妄想育児グッズカタログ~寝かしつけ編~」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。