クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送る

文=ふじいなおみ
【この記事のキーワード】

 娘は保育園の年長組に在籍しており、平日は朝の登園から夕方のお迎えまで、園のスケジュールに合わせて規則正しい生活を送っています。ですが、帰宅後はその日興味が湧いたことをし、ご飯を食べるのもダラダラ。

 来年の小学校入学に備えて年度初めに「毎日ドリルをしようね」と決めたはずが、その習慣は定着することもありませんでした。

 また、休みの日は1日中時間を持て余しています。やることがなくなると「何をすればいいの?」と聞いてきますが、親が提案したことはたいてい採用されず。逆に「2時から家族でゲームをします」と彼女が一人で決めたスケジュールをいきなり提案されることもあり、親が合わせられないこともしばしば。

 来春には小学生。宿題をしたり、夜には次の日の持ち物を揃えたりという習慣をどうにか身につけさせたい。自分で1日の過ごし方を決め、それを親も見られるようにしたい。

 そこで試してみた商品が、クツワの「おうちの時間割りボード」です。

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像1

 5歳の娘がすべてを完璧にこなすことは難しいと思っています。でも自分が1日のうちにしなければならないことがどれだけあって、そのスケジュールは自分で考えて立てることができるものなのだということを体験して欲しくて、使用を試みました。

 クツワの「おうちの時間割りボード」は2018年キッズデザイン賞を受賞した商品。A4サイズを少し大きくしたくらいの大きさの黒板風ボードです。付属の金具を使って紐を取り付け、壁に飾ることもできます。

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像2

 ボードにはマグネットを貼り付けることができます。

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像3

  あらかじめタスクが書かれているマグネット+自分で書き込める無地のマグネット、時間帯(あさ/ほうかご/よる)を表すマグネット、30分刻みの時間が記載されている時間シールが入っていて、これらを使いスケジュールを管理します。

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像4

マグネットシート

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像5

時間シール

 タスクが書かれたマグネットは裏返すと「できた!」と表示されるので、楽しくスケジュールを実行することができそうです。

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像6

 無地のマグネットには自分に必要なタスクを油性ペンで描くことができます。

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像7

娘が描いた「とうちゃく(到着)」

 時間シールは、説明書には直接ボードに貼り、剥がすことができるとありましたが、頻繁に貼って剥がすを繰り返すと粘着力がなくなると考え、シールをマグネットシートに貼り、シールの大きさに合わせてハサミで切り取ったものを作成しました。

 使用したのはよくポスティングされていた不要なマグネット広告。一晩水に浸し、広告部分を取り外した上でその面に時間シールを貼り付けて作成しました。(ただ、このマグネットは薄くできていてボードに貼りづらかったので、店舗で購入するのがオススメです)

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像8

  「おうちの時間割りボード」は小学生が学校に行く日に使用することを想定しているらしく、時間帯を表すマグネットには「ほうかご」はありますが「ひる」がありません。

 時間シールも朝と放課後の間の時間はないので困っていたのですが、2020年に発売になった別売りの「おうちのおひる時間マグネット」を追加購入することで対応することができました。

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像9

おうちのおひる時間マグネット

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像10

おうちのおひる時間マグネット(内容物)

 休みの日(週末や長期休暇)に使える昼によく行うタスクの他、「けんおん(検温)」「てあらい・うがい」といったマグネットがラインナップされているのは、今のご時世を反映していますね。

 実際に使用してみました。

 保育園児には宿題や長期休暇(夏休み・冬休みなど)の自由研究や作文といった課題はありません。

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像11

 そのため、日中のほとんどの時間は「自由時間」となってしまうのですが、それでも「あさがくしゅう(朝学習)」のプレートをつけた時間にはタブレットを使って学習アプリをこなし、1日1時間と決められている「どうが(動画)」や「ゲーム」はおおよそ自分で立てたスケジュールに合わせて楽しめたようです。

 きちんとタスクが完了したときにはマグネットを裏返し「できた!」と表示させることも、やる気を後押ししているようでした。

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像12

 また、昼ごはん・夜ご飯は何時頃に食べたいのか? ゲームを「みんなでやりたい」と言われるのはいつ頃なのか? 遊んでばかりいるけれど勉強はいつやるつもりなのか?

 彼女の考えている頭の中のスケジュールが可視化されることは、親にとってもストレスが軽減されるとてもいいことでした。

 このボード、1点だけ残念に感じたのは、使用しないマグネットの保管場所がないところです。ボードの裏面は残念ながらマグネットが張り付かないようになっています。子供が使用するものゆえ、気付いたら1個や2個はマグネットがなくなってしまうかもしれません。今のところ、我が家では適当なお菓子の缶を用意してその中に保管をしています。

 これから迎える夏休み。私が小学生の頃は休み前に学校で1日の過ごし方を決めていましたが、イベントがあったり、習い事があったりで、毎日同じとは限りませんよね。

 この「おうちの時間割りボード」を使用して、寝る前に翌日の予定を立てる、もしくは朝起きてその日1日の予定を立てることからスタートすると、有意義な時間を使えるようになるのではないでしょうか?

「ホントの紙ねんど」で“モノづくり”の楽しさを伝える 夏休みの自由研究にもおすすめ!

 正直「紙ねんどにホントもウソもあるのか?」などと考えることすらしたことがありませんでした。この商品「ホントの紙ねんど」を手にするまでは……。 「ホントの紙…

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像1
クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像2 ウェジー 2021.07.07

テレワークに人気の「Write White」は、子どもとのお出かけ時にも役立つ!

 学研ステイフルから発売されている「Write White」ホワイトボードノート。 ノート状のホワイトボードで、2020年11月にB5タイプ(182×257…

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像3
クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像2 ウェジー 2021.06.29

クツワ「紙せっけんをつくろう」自分で作ると子どもも手洗いを楽しんでくれる!

 しっかり手洗い・うがいをすることが求められる今の世の中。ですが、ついついササッと手洗いを済ませてしまうことはありませんか? それを見ていたこども達もササッと……

クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像5
クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送るの画像2 ウェジー 2021.06.22

「クツワ「おうちの時間割りボード」で夏休みも規則正しく充実した生活を送る」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。