
無印良品の新商品「充電式コンパクトハンディファン」
真夏日が続く灼熱の季節。室内ではクーラーのおかげで快適に過ごせても、一歩外に出るとギラギラの太陽がジリジリと照りつけ、まるで異空間。ちょっとした移動をするにも一苦労ですよね。
そんな季節に活躍してくれるのが、無印良品の「充電式コンパクトハンディファン」です。こちらは無印良品が展開している夏家電のなかでも、特にお手頃価格な990円(税込)で販売されている商品。購入したユーザーからは“コンパクトでとても良い”、“風の強さも満足!”と、高評価を獲得しているようです。
この記事では、そんな「充電式コンパクトハンディファン」を実際に購入し、その使い心地をレビューしていきます!

ハンディファンのイラストがプリントされたパッケージ
無印良品「コンパクトハンディファン」は低価格ながら高機能!

充電式のため、USBケーブル付き

背面にスイッチとマイクロUSB接続端子がついている
箱を開けてみると、本体とUSBケーブル、取扱説明書が出てきました。本体の背面に付いている電源/風量切り替えスイッチを押すとファンが回り出し、続けて押せば好みの風量を選択できます。
スイッチの下に付いているマイクロUSB接続端子にUSBケーブルを挿せば約3.5時間で充電が完了し、1回フル充電すると風量「強」で約2時間使用できるとのこと。通勤やちょっとしたお買い物程度の外出時間であれば十分持ちそうです。
無印良品「コンパクトハンディファン」は卓上でも使える!

女性の手のひらに収まるくらいのサイズ

特に暑い日には「中」と「強」がおすすめ
実際に使ってみようと本体を手に取ってみたところ、イメージ以上にコンパクトなサイズ感にビックリ。重量も92gと、持ち運びに負担の少ない設計になっています。
そして、電源を入れ、4段階ある風量を調節していきます。相対的に風量が“弱いほう”に分けられる「リズム」と「弱」は真夏の屋外で使うにはやや風量が物足りない印象でしたが、“強いほう”の「中」と「強」は、汗ばんだ肌に心地よい風を感じさせてくれました。真夏日には「中」か「強」での使用がちょうど良いかもしれません。

卓上でも活躍!
また、ファンの首を120度曲げることで、卓上ファンとしても使えるという点も特筆すべきでしょう。通勤時に汗ばんだ身体を、オフィスに着いて机上で癒すもよし、アウトドアイベントでの作業中に据えておくのもよし。活躍の幅がさらに広がりますね。
無印良品の「コンパクトハンディファン」は、990円と思えないほどパワフルで利便性が高く、さらに1年間の保証付きで購入後のアフターケアも抜かりないようです。学生でもお求めやすい価格だと思うので、気になる方はぜひお早めにチェックしてみてください!