
櫻井翔と相葉雅紀(Johnny’s netより)
誰もが度肝を抜かれた櫻井翔と相葉雅紀のW結婚発表。嵐としては2020年いっぱいで活動休止中とはいえ、なぜ驚きの発表が二人同時になされたのか? メディアは情報をどのように把握していたのか? 今回はその舞台裏をお届けします!
ーーー
皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!
9月28日、嵐の櫻井翔さんと相葉雅紀さんがそれぞれ結婚したことを発表しました。ジャニーズ事務所に所属する同じグループのメンバーが、同時に結婚発表をするのは初めてのこと。「嵐だからこそ出来たこの快挙」に全国津々浦々、一気に祝福の嵐が巻き起こったのだけど、マスコミは久々の大スクープに右往左往し、多くのファンの皆さんも阿鼻叫喚の嵐で。ドタバタの舞台裏をちょっとだけご紹介しちゃいましょう。
それはランチタイムが終わり、おしゃべり真っ只中のまったりティータイム中のこと。「櫻井翔と相葉雅紀がW婚だって。いつまでも遊んでないで、とにかくさっさと社にあがってこ〜い!」の一報&一喝がなされて各社大騒ぎ。取材をしてきた記者たちが帰社するまで、各自それぞれがあっちこっちで情報をかき集め、編集部はどこもかしこも戦場のような慌ただしさ。嵐のデビュー前からインタビューをしているアツのところにまでいろんな人から連絡が入り、もう喋り倒すしかなくて声がかれるかと思ったわ。
まぁね、嵐が活動を休止してから「結婚は秒読み」と言われていたし、それなりの準備はみんなしていたんだけど、よもやよもやの電撃W婚だったからそりゃあ驚いたのなんのって。リポーターさんたちも「時期としては櫻井くんと相葉くんが担当した『NHK東京2020五輪・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター』の大役を終えたあとだろうなと踏んでいて、櫻井くんが先かなという予想を立てていた」んだそう。
「緊急事態宣言が解除されてからじゃないかとも言われていて、10月の大安日が“Xデー”では? と予想する人も多かった。だけどここに来て小室圭さんが帰国して、結婚会見を開くらしいという話が皇室担当記者から流れてきたから、これは早まるんじゃないかと話していた矢先に、斜め上を行く二人同時の結婚発表だったから『さすがジャニーズ』、『さすが天下の仲良し嵐』だな」と感心するしかなかったんだとか。
先輩女性編集者は「結婚っておめでたいことなんだけど、嵐は誰もが知る国民的アイドルだから、そりゃロスになっちゃう女子がわんさかいるわけでしょ。でもどうせロスになるなら“Wロス”の方がスゴすぎて逆にいいんじゃない? ショック療法というか。翔くんロスになって、傷口が開いたまま間を置かずにまた相葉ちゃんロスになって……の失恋の連鎖じゃ、女子たちの心が持たないでしょ。これはファンを大切にする二人が決めた最高の報告の形だと思うの」と。
さらに「それに翔くんも『40歳という節目を目前に』というコメントを出していたけど。翔くんのお誕生日は1月25日でしょう。でも同級生である奥様のお誕生日が11月だから『彼女が40歳になる前に。39歳のうちに』という思いがあったんだと思うの。で、相葉ちゃんのお相手は一つ年上だから、それこそ40歳目前だったはず。翔くんも相葉くんもたぶんそんな彼女たちの年齢を意識した上で、この時期の結婚を考えていたんじゃないかしら? 男としての責任をきちんと果たしたというか、男気を見た気がするわ」と分析。
アツの周りでも「30歳目前、怒涛の29歳駆け込み婚」が多かったけど、その女心、分かる気がするでしょ? 続けて先輩女性記者も「年齢で区切るなんてことはしたくないし、されたくもないけど、報道される時に『お相手は40代の一般女性』というよりは何となく『30代一般女性』の方がいいでしょ。もちろん年齢縛りなんてクソ喰らえなんだけど正直、女心はそうもいかないし。残念ながらイメージもあるしね」とポツリ。
実際に話を聞いてきたスポーツ紙の記者も「櫻井くんも相葉くんも、最大限の愛とサービス精神を持ってこの結婚発表をしたんだろうね。ファンの気持ちも十二分に考慮しただろうし、伴侶となる最愛の女性のためにもけじめをつけたかっただろうし、なるべくなら彼女たちが攻撃の的にならないようにと考えて。二宮和也くんの結婚や子供の誕生は、祝福してくれるファンの人も多かったけど、叩かれることも多くて、攻撃も長期間に渡ってしまったしね。アイドルの結婚って難しいなと思わざるを得なかったけど、今回のW婚はいいモデルケースになるんじゃないかな」と話していたわ。
1 2