少し前まで、「一部の限られた人だけが好むもの」という印象の強かったBL(ボーイズラブ)作品。しかし最近では、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)や『きのう何食べた?』(よしながふみ原作・テレビ東京系)などの男性同性カップルを描いたテレビドラマや映画のヒットの影響もあり、一般的なエンターテインメント作品の一つとして気軽に触れ、楽しむようになった人も多いのではないだろうか。
私自身も、ここ数年で友人からの勧めや、好きな作品を描く漫画家がBL作品も手がけていることを知って手に取ったりと、様々なきっかけを通じて少しずつBL作品を読んだり見たりするようになった。
アロマンティック/アセクシュアル(他者に恋愛感情/性的欲望を抱かない、抱きにくい)・スペクトラムの恋愛・性的指向をもつと自認するようになってからは、「異性愛をスタンダードとするのではない関係性の在り方を描くもの」という意味で、BL作品をより自覚的に読み、楽しむようにもなった。しかし、BL作品を純粋に楽しんだり、その内容に心救われたりする思いと並行して、常に「BLは、現実のゲイの人たちのイメージを歪めたり、エンタメとして彼らの存在や性を消費していることにならないのだろうか?」という疑問や葛藤を持ち続けてもいた。
誰かや何かを好きでいたり楽しんだりすることの裏で、現実の誰かを傷つけたり、差別的・抑圧的な価値観を強化することに加担しているかもしれないことに対して、無自覚でいたくはないし、そうすべきでもない。けれども、初心者にとってはすぐにその全貌を把握し是非を問うのは不可能なほど、BLの世界はあまりにも広大で深遠だ。だからそんな時は、まずは専門家の手を借りることにしたい。
自身もBL愛好家であり、BLと女性のセクシュアリティーズの研究者でもある溝口彰子氏による『BL進化論 ボーイズラブが社会を動かす』(太田出版)という本では、日本におけるBLの誕生〜現在までの歴史から、BLが生まれ発展した背景、内容の変遷、BLの功罪や役割とその可能性に至るまで、「BL」というものを非常に多面的に分析している。
BLの素晴らしさや問題点のみならず、フェミニズム的な観点で見た時の役割や意義、さらには自身の中の無意識の偏見や差別的な意識の存在にも気づかされる、BL初心者や上級者、あるいはBLにまだ触れたことがない人にとっても、多くの示唆に富んだ興味深い内容だ。
元々は、90年代に女性たちが異性愛規範や家父長主義の抑圧から逃避するためのものとして発展したBLは、当初、その主な作り手と受け手である異性愛女性たちにとって都合の良い物語だったため、男性同性愛を描きながらも、現実社会と同じホモフォビック(同性愛嫌悪的)な価値観を多分に含んでいた。しかし、ゲイ当事者からの「BLはゲイ差別だ」という問題提起や、BL愛好家自身からの「BLは女性性からの逃避」という指摘などを経て、作り手も読み手も、その無意識の差別性を自覚することになる。
それから、主に2000年代以降になると、BLという物語やその主人公たちが、現実世界のゲイ当事者や、読み手である自分たちとも繋がっていることを理解した上で、その主人公たちが現実の社会に生きていたとしたら、どんな問題や葛藤にぶつかり、それをどう乗り越えていくのか、あるいはホモフォビアや異性愛規範やミソジニーを克服するために、周囲や社会はどう変わっていくべきなのかということを、誠実な想像力をもって考え、描くように「進化」していったのだという。この本では、こうした一連の内容が、数々の作品の具体例とともに丁寧に分析され、示されている。
そして、BLの何よりも素晴らしいところは、BLのキャラたちがそもそも愛好家女性たちの“「代理人」であり「自身」そのもの”であったからこそ、“愛する自作キャラを通して、自作を愛してくれる読者のために、より愛される物語を届けようとする営みに日々、懸命に勤しむことによって、無意識的に(現実の社会をリードし、ホモフォビアや異性愛規範やミソジニーを克服するためのヒントを与えてくれるような)アクティビスト的創作が実現されていた”ことであるという。
だからこれからも、BL愛好家の女性たちは”「めいっぱいBL作品を楽しむ」“ことを、BL作家たちは”「誠実な想像力を働かせて創作する」“ことを通して、楽しく自分たちの快楽を追求していくことを続けていけば良いのだと、著者は結論づけている。(p.255-257)
そうなると、冒頭の「BLは、現実のゲイの人たちのイメージを歪めたり、エンタメとして彼らの存在や性を消費していることにならないのだろうか?」という問いへの答えは、「心配しなくて大丈夫」ということになる。
しかし本当に、私たちはあまり深く考えずとも、BL作品をエンタメとしてただ楽しんでいれば、何も問題はないのだろうか。
確かに、ある程度クローズドな場所で、広さと深さと熱量をもって活発に展開・享受されてきた商業出版のBLマンガ・小説に関していえば、その通りなのかもしれない。けれども、映画やテレビドラマなどのBLの実写作品や、ゲイだけでなく他のLGBTQ+を題材にした作品も含めたより広範囲なマイノリティを扱った作品についても視野に入れたとき、そしてそれらが一般的なエンタメ作品の一つとして広く享受されるようになってきた今、それらの作品を「ただ無邪気にエンタメとして消費する」ことについては、これまで以上に慎重に考えなければならないように思う。
たとえば、ライターの鈴木みのり氏は以下のように述べている。
”周縁化された人々、マイノリティの物語のリプリゼンテーション(再現前性:「そこにいる」のだと象徴的に表すこと)が増えていくと、その存在についての連想性が高まり広まっていく啓蒙の効果や、同じ属性の人々が勇気づけられたりロールモデルとなることなどが期待できる。(…)わたしたちは、自分のあり方や身体について、身近な人々だけでなく表象を含めた外部のイメージを通して認識していく、つまりマイノリティがメディアで可視化されないと「自分たちはないものとされている」と感じられる。”
(鈴木みのり「自分のためではない物語に親しむーマイノリティ、ジェンダー、テレビドラマと社会空間のあいだから」,『「テレビは見ない」というけれど エンタメコンテンツをフェミニズム・ジェンダーから読む』,青土社, p.223)
溝口氏自身も“美少年同士の緊密な友情や恋愛を描いた「美少年マンガ」や「少年愛もの」と呼ばれた作品群にリアルタイムで感情移入しながら思春期を過ごしたために、社会に蔓延するホモフォビアに影響されたり、それを恐れたりすることなく、自分がレズビアンであることを受け入れ、レズビアンになれたと感じている”(p.11)と語ってもいるように、マイノリティを扱った物語が増え、広く見られるようになることは、社会やマジョリティへの認知や理解の促進と、マイノリティ当事者のエンパワメントの両方に繋がる。
けれども、とりわけ日常的に差別や偏見に晒され透明化されているマイノリティにとって、そしてそもそも自分たちと同じ属性の人物が描かれる物語が圧倒的に少ない状況の中で、数少ないうちの一つの物語の中で描かれる内容が与える意味や影響は、想像以上に大きい。
だからこそ、そこに差別的な表現や、当事者の実態と大きく異なるような表現があれば、マイノリティ当事者は傷ついたり違和感を抱いたりするだろうし、それが特に問題視されずにマジョリティに受け取られれば、世間の中で誤ったイメージが広まる恐れもある。
ドラマ『大豆田とわ子』で途中退場させられた「綿来かごめ」
私自身の話になってしまうが、ゲイやレズビアンとは比較できないくらい、アセクシュアル(他者に性的欲望を抱かない・抱きにくい)/アロマンティック(他者に恋愛感情をい抱かない・抱きにくい)の主人公が登場する物語は、極端に数が少ない。実際に、私はまだ両手で数えられるくらいしかアセクシュアル(と思われる)キャラクターが登場する作品を目にしたことはなく(マンガ:『きみのせかいに恋はない』伊咲ウタ、『初恋、カタルシス。』鳩川ぬこ、小説:『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』大前粟生 など)、当事者として心から「救われる」とか「楽しめる」「実態に即している」と思うような作品にはほとんど出会えていない。そもそも、描かれる要素や特徴から「アセクシュアルなのではないか」と想定できるキャラクターが登場しているだけで、明言されないことも多い。
だからこそ、たとえば今年の4-6月に放送されたテレビドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(関西テレビ・フジテレビ系)で、主人公・大豆田とわ子(松たか子)の幼馴染で親友の綿来かごめ(市川実日子)が、アセクシュアル/アロマンティックである(人生に恋愛を必要としない)と思われるような人物として造形されていたことがとても嬉しかったのと同時に、物語の途中で突然死んでしまう(異性愛者が中心の物語から退場させられてしまう)ことには、かなり大きなショックを受けた。
「誰にでも死は平等に訪れる」「そもそもアセクシュアルの人物を描くことが本筋ではない」「死んでしまったとしても、かごめはとわ子にとって唯一無二の大切な存在であり関係性であることが丁寧に描かれている」など、かごめの死を取り立てて悲しんだり批判したりすることは不当だと、異議を唱える声もあるかもしれない。
けれども、表象が極端に限られているマイノリティの一当事者として、その数少ない作品の中で、自身と同じマイノリティの属性を持った登場人物が「(わざわざ登場させられておきながら)死ぬ」ことの意味や影響の大きさを、その扱いによって軽視されているように感じられることを、当事者でない側から「取るに足らないことだ」と軽んじられるべきではないと、改めて強く実感させられる体験だった。
ちなみに、フィクションにおいてゲイやレズビアンといったセクシュアル・マイノリティのキャラクターが悲劇的な死に見舞われたり、殺人犯などの悪役を担わされたりする傾向が高いこと、それが異性愛規範的な価値観と結びついていることは、すでに様々な場所で語られている。(『BL進化論』でも、p.279-の「補遺2 応用編―『BL進化論』と映画における男性同性愛」の中で詳しく言及されている)
また、最近では、マンガ『作りたい女と食べたい女』の作者であるゆざきさかおみ氏が、“レズビアンの人物をレズビアンとして描かないことは、現実にいる女性同性愛者の存在を透明化することに繋がるのではないか”という懸念から、主人公の野本さんと春日さんの関係をGL(ガールズラブ)であり、「レズビアン」の物語として明言して(キャラにも明言させて)描いていることを、担当編集者がインタビューで語っていた。
現実のレズビアンに目を向けたGL作品を『作りたい女と食べたい女』編集者インタビュー
ゆざきさかおみ先生による漫画『作りたい女と食べたい女』(KADOKAWA)。ComicWalker(COMIC it)にて連載中のこちらの作品は、料理…
このインタビューの内容からは、作り手側の誠実な姿勢に勇気づけられるとともに、ここ数年SNS上などでも頻繁に目にする、同性愛が主題であったり同性愛カップルが主人公の作品を読んだり見たりしたマジョリティの観客、あるいは批評家が「これは普遍的な愛の物語だ」と、自分たちが受け入れやすい在り方に引き寄せて解釈し表現してしまうことや、「ゲイ」や「レズビアン」といった、同性愛を描いたものであることを明言する言葉を用いるのを避けようとすることの背景にある意味や問題点についても、改めて考えさせられる。
先ほどと同じ鈴木みのり氏によるテキストの中で、たとえそれが自分のための物語ではなかったとしても、異性愛主義的で男性中心の社会の中で求められる「家族像」や「女性像」との間でもがき葛藤する異性愛女性の姿に、ジェンダー/セクシュアル・マイノリティの人々が、社会で生きる上で抱える困難を重ね合わせて共感することが出来る可能性について語られている。
それは反対に、現実には異性愛女性でありながら、異性愛規範的で家父長主義的な社会の中で「女性」として生きることへの抑圧を感じているBL愛好家の女性たちが、男性同士のラブとセックスを描いた物語や主人公たちの関係性に惹かれ、癒され、救いを求めることとも通じているだろう。
どんな属性の人も、「自分のためではない物語」に共感したり、勇気付けられたり、大切に思ったりすることはある。その思いは誰からも否定されるべきではないし、尊重されるべきものだ。しかし、それが社会の中でのマイノリティ(ゲイ・レズビアン・アセクシュアル・トランスジェンダー・ノンバイナリーなど)の姿を描いた作品であり、自分がその当事者ではない場合、とりわけマジョリティであるシスジェンダー(出生時に割り当てられた性別と性自認が一致)・ヘテロセクシュアル(異性愛者)である場合には、その内容に差別的な部分がないか、あるいは当事者である人々の表象や声を奪おうとしていないかを、その都度丁寧に考えようと努める誠実さを、持つ必要があるのではないだろうか。
いずれにせよ、BLをはじめとして、セクシュアリティやジェンダーのマイノリティが登場する物語が増え、社会の中の多くの人の目に触れて積極的に楽しまれるようになることは、間違いなく良いことだ。女性たちが自らの快楽を追求することが、女性自身やセクシュアル・マイノリティの人々を社会の抑圧や差別から解放していく手がかりへと繋がっていく「BL」を発展させていったように、それ以外のマイノリティを描いた作品についても、楽しさや愛や誠実さをもって、同じように発展していく未来を、願わずにはいられない。
BLの素晴らしさや楽しさを再認識し肯定しつつも、マイノリティのことを描いた作品を当事者でない立場から作ったり見たり語ったりするときに、不当に当事者を傷つけ消費しないために「誠実な想像力」を働かせることの大切さと、そのための具体的な視点やヒントを丁寧に教えてくれる『BL進化論 ボーイズラブが社会を動かす』は、BLやクィアな物語を楽しむすべての人の必読書として、ぜひおすすめしたい一冊だ。