【12月3日(土)】藍川メリル×上岡磨奈×山下亜矢香「女性の俳優のキャリアを考える ー35歳定年説とキャリアの空洞化ー」

文=藍川メリル, 上岡磨奈, wezzy編集部
【この記事のキーワード】

【12月3日(土)】藍川メリル×上岡磨奈×山下亜矢香「女性の俳優のキャリアを考える ー35歳定年説とキャリアの空洞化ー」の画像1

 「私来年の1月に35歳になり、アラフォーに突入するんですが、前々から呟いている「30代〜40代女優が主演もしくはメインの作品が少ない」「家庭や子育てとの両立が出来ず引退せざるをえない」といった、中年女優のキャリア空洞化問題に取り組むプロジェクトを始動したいと思っています。」

 2022年10月に俳優・藍川メリルが投稿したこのツイートに寄せられた1000を超える反応。SNS上の波としては非常に小さいものであるが、普段の藍川の投稿に比して予想以上の反響であり、この声に共感する女性の俳優や演劇、映像作品等に関わる人々の中にある問題意識を浮かび上がらせるものであった。現在は声優の山下亜矢香をはじめとする同じ想いを抱える俳優達との作品づくりを目指し、自主的な稽古の場を継続して設けている。

 そんな藍川、山下と、かつて共に舞台に立ち、現在、芸能者の生活とキャリアを対象とした研究活動を行う上岡磨奈が共鳴し、この問題をめぐる様々なトピックに向き合い、今後の「変化」を目指しながら様々なメディアでのアウトプットを試みるプロジェクトを立ち上げることとなった。

 その第一弾、キックオフ企画として、今何が女性の俳優たちにとっての困難なのか、現場の状況や海外の事例などを挙げながら、真摯に向き合っていくトークイベントを開催する。特に、①キャスティング機会の減少、②俳優の年齢制限に対する男女不均衡、③俳優の生活を支えるシステムの不足の3点について、俳優の結婚・妊娠出産・子育てについて、当事者の声を交えつつ、どうしたら意欲もキャリアも実力もある女性たちがエンターテイメント業界で働き続けることができるのかを問う。

 男性の俳優は30歳をすぎても「若手」と呼ばれる一方、女性は30歳をすぎると年齢を理由に事務所への所属等を断られるケースもある。こうした不均衡によって生じる問題とは何か。また社会的な属性を問わず、芸能事務所や劇団に所属する俳優は、一部を除きほとんどが雇用契約のないフリーランスであることもこの問題の根幹にある。非正規雇用のアルバイトなどと兼業して生活することは、コロナ禍でも浮き彫りになったように、社会の影響を受けやすいだろう。不安定な芸能者の生活の中でキャリアを持続させるためには何が必要なのか。

 同じ悩みを抱える俳優や演劇、映像作品等の関係者はもちろん、関わりや立場を問わず、女性の俳優が直面する問題について関心を持つすべての視聴者と、残念ながら現在「あるある」になってしまっている事象から活用すべき社会的システムの情報まで、コメントを通じてざっくばらんに情報交換を行いながら、トークを進めていくことを目指しています。

 キックオフとなる本イベントに参加いただき、女性芸能者を取り巻く問題について一緒に考えていきませんか? ご参加お待ちしております!(企画/藍川メリル、上岡磨奈)

【12月3日(土)】藍川メリル×上岡磨奈×山下亜矢香「女性の俳優のキャリアを考える ー35歳定年説とキャリアの空洞化ー」の画像2

藍川メリル
1月23日生。兵庫県姫路市出身。高校生のとき、声優を志し勝田声優学院に入学。卒業後、大学生として声優事務所のレッスンと学業、チアリーディング部を両立する日々を過ごした後、声優・島本須美氏の影響を受け演劇に出会う。その後、一度将来への漠然とした不安から大手銀行に就職するも、平行してOFFICE冒険物語で俳優として活動する中で演劇の可能性に魅了される。東日本大震災をきっかけに銀行を退職し、以降は劇団活動を行いながら、精力的に外部団体へ客演。演出助手や制作としても活躍している。コロナ禍に自団体の劇団活動が難しくなってからは、映像作品の監督や演技指導家としても活動している。

【12月3日(土)】藍川メリル×上岡磨奈×山下亜矢香「女性の俳優のキャリアを考える ー35歳定年説とキャリアの空洞化ー」の画像3

上岡磨奈
1982年、東京都生まれ。慶應義塾大学大学院社会学研究科後期博士課程。専攻は文化社会学、カルチュラルスタディーズ。俳優、アイドル、作詞家などを経て、アイドルとアイドルファンを対象とした研究を開始。現在は芸能者の生活とキャリアについて研究を行っている。共著に『アイドルについて葛藤しながら考えてみた』(青弓社)、『アイドル・スタディーズ――研究のための視点、問い、方法』(明石書店)など。

【12月3日(土)】藍川メリル×上岡磨奈×山下亜矢香「女性の俳優のキャリアを考える ー35歳定年説とキャリアの空洞化ー」の画像4

山下亜矢香


株式会社 アーツビジョン所属。1999年、青二プロダクションより声優としてデビュー。
アニメ、外画、ゲーム等出演の他、 舞台俳優としても活動しつつ子育てにも奮闘中。【主な出演作】〈アニメ〉
『ヤッターマン』
『ドラえもん』
『サザエさん』
『ちびまる子ちゃん』
『ブラックジャック』他〈外画〉『ニキータ』
『SEX AND THE CITY』
『スター•ウォーズ/クローン•ウォーズ』
『トム&ジェリー 夢のチョコレート工場』他〈舞台〉
Voice Festival to 2000『火の鳥〜鳳凰編〜』中野サンプラザ/ ゲキバカ2011『ごんべい』吉祥寺シアター/はんなりラヂオ『 はんなり☆夏語り2012』恵比寿 エコー劇場/おおのの♪『先生と赤い金魚』下北沢シアター711

藍川メリル×上岡磨奈×山下亜矢香「女性の俳優のキャリアを考える ー35歳定年説とキャリアの空洞化ー」

開催日:2022年12月3日(土)
時間:14:00~15:30
商品:オンライン配信チケット+アーカイブ
料金:1100円(税込)
配信:Zoomウェビナー(PC、スマホ、タブレットから視聴できます)

※ 購入ボタンが表示されない方は、こちらのリンクからご購入ください。
https://wezzymeeting.stores.jp/

※ ネットワークトラブルなど不測の事態でイベントを中断・中止せざるを得ない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※ イベントの録音・録画、撮影、アップロード、頒布は禁止いたします。
※ 購入から視聴用URLの取得までの流れはこちらをご参考ください。
※ チケット購入者には、イベント終了後、数日以内にアーカイブ視聴用URLとパスワードをご案内いたします。
※ イベント終了後、アーカイブ動画を販売予定です。

参加にあたってのご準備

LANケーブルもしくはWi-Fiに接続し、通信環境の良いところから参加してください。

◉ PCの方
ブラウザ、アプリよりご参加可能です。
↓アプリのインストールはこちら↓
https://zoom.us/download#client_4meeting

◉ スマートフォンの方
アプリよりご参加可能です。
事前にZoomアプリをインストールいただいた上でご参加下さい。
↓アプリのインストールはこちら↓
https://zoom.us/download#client_4meeting

◉ タブレットの方
アプリよりご参加可能です。
事前にZoomアプリをインストールいただいた上でご参加下さい。
↓アプリのインストールはこちら↓
https://zoom.us/download#client_4meeting

【12月3日(土)】藍川メリル×上岡磨奈×山下亜矢香「女性の俳優のキャリアを考える ー35歳定年説とキャリアの空洞化ー」の画像5

「【12月3日(土)】藍川メリル×上岡磨奈×山下亜矢香「女性の俳優のキャリアを考える ー35歳定年説とキャリアの空洞化ー」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。